なまほしちゃん深層組

なまほしちゃん、43分間の不在配信 「猫がキーボード押した」

なまほしちゃん

 深層組所属のなまほしちゃんは1日、飼い猫がキーボードを触ったことで意図せず配信開始していたことを報告した。

 異変が起こったのは午前6時過ぎ。なまほしちゃんのユーチューブチャンネルにて予告なく生配信が開始され、画面には配信終了時のエンディング映像が延々再生されつづける状態となった。

 通知設定をしている者を中心にファンが集まりはじめるが、いっこうになまほしちゃんは現れない。視聴者たちは困惑し、コメント欄では配信予約の設定ミスが疑われだした。

 そして配信開始から43分が経った6時48分、ついになまほしちゃんが登場。「何が起きてるの?」と言いながら姿を現した彼女は、「真実をお話しします」と状況を語った。

 寝室でユーチューブを見ていたなまほしちゃんは、自分のチャンネルが「配信中101人視聴」となっていることに気づいたという。慌てて配信を開くと本当に開始されており、「な、なにが(起こった)?」と仰天したそうだ。

 普段であれば「OBS Studio」(配信ソフト)を終了して配信を終える彼女だが、この日は「OBSつけっぱなしだったら猫ちゃんが誤爆した」と状況から推測。飼い猫のエリちゃんがキーボードに乗ることで、運悪く配信開始が押されてしまったようだ。

 ミュート(消音)は抜かりなかったため生活音が流れるような事態にはならなかったものの、同じ画面を流しつづける配信がユーチューブ側に悪質と判定される可能性がないわけではない。なまほしちゃんは、「ユーチューブ見ててよかった。危ないわ」と不幸中の幸いに胸をなでおろしていた。