ホロライブ所属の雪花ラミィは5日、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(スクウェア・エニックス)のゲーム内でキャラクター「ビアンカ」と結婚し、ツイッターでありのままを報告した。
5日の配信にて、ラミィは運命の選択として有名な「ドラクエⅤ」の結婚イベントまで進行。幼なじみのビアンカか、大富豪の娘フローラかという選択肢で、ラミィは「心に決めてる」とビアンカを結婚相手として選択した。
そしていよいよ結婚式となったとき、ラミィは突然「ツイートするわ」と宣言。視聴者たちに「ちゃんと祝ってね」と口裏を合わせながら文面を考えると、とくにためらう様子をみせることもなく、実際に結婚報告のツイートを送信した。
「私事ですが」で始まるこのツイートは、一人称がゲーム内の主人公「らみぃ」となっているうえ、「ビアンカ、幸せになろうな」で締められており、最後まできちんと読めばゲームのことだとわかる内容となっている。リアルタイムで配信を視聴していないファンは、ツイートを読んで一瞬ドキッとしたかもしれないが、落ち着いて読み直すことで「そういうことか」と納得したことだろう。
だが、ツイッターの通知機能では冒頭の一部しか表示されない。通知から実際のツイートにたどり着くまで信じ込んでしまうファンがいたようで、このツイートのリプライ(返信)には「かなり驚いた」というものが散見された。
なんともお騒がせな“結婚報告”となったわけだが、浮かれて周囲を騒がせるところも含めて、リアルな結婚イベントだったといえるのかもしれない。