にじさんじ四季凪アキラ

四季凪アキラ、一般リスナー時代の名前が判明 ひも解かれる「無限天龍マグロカツ」の歩み

にじさんじ

 にじさんじ所属の四季凪アキラは18日、「舞元力一」4周年配信に出演し、同番組にお便りを投稿していた時代の名前を明かした。

スポンサーリンク

ニュース詳細

 この日は、同所属の舞元啓介ジョー・力一(りきいち)によるラジオ番組「舞元力一」の4周年記念配信。四季凪はこの配信に、クイズコーナーの進行役として出演していた。

 デビューする以前、彼が同ラジオにお便りの投稿をしていたことは本人の口から語られており、そんな彼が記念配信に呼ばれることは、なんとも粋な演出だったといえるだろう。

 コーナー冒頭、二人から投稿時の“一元さんネーム”を聞かれた四季凪は、照れながらも「無限天龍マグロカツ」と告白。デビュー4カ月にして、とうとう一般リスナー時代の投稿が白日の下にさらされることとなった。

 さっそく視聴者たちが発掘したところによると、最初の投稿は2020年8月30日に配信された第43回。コーナー「今日のひとくち嘘ニュース」で舞元に読まれたのは「マグロの初競り」に関するネタ(参考動画)で、マグロの話題で初採用されるという「無限天龍マグロカツ」の見事なデビューだった。

 そしてもう1つが、2021年8月7日の「舞元力一 with 月ノ美兎ギャラクティカSP」。コーナー「今日のひとくち嘘エピソード」で採用された彼のネタは、ゲスト出演していた同所属の月ノ美兎によって読み上げられた(参考動画)。ここでは「無限マグロカツ」と誤読されているが、四季凪自身がツイッターで反応しているので「無限天龍マグロカツ」で間違いない。

 この回では偶然にも、美兎のファンだった舞元がデビュー前に「みとらじ」に投稿していたことが語られている。美兎から舞元、そして舞元から四季凪へとバトンのように繋がっている様子は、まるでにじさんじの歴史そのもの。いつの日か四季凪のファンがライバーとしてデビューする日も、間違いなくやってくることだろう。

それはそう