にじさんじ所属の石神のぞみは5日の配信で、気にかけてくれる優しい先輩の存在を心から喜ぶ様子をみせた。
ニュース詳細
この日、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂)の実況配信をしていた石神のぞみ。プレイ中に送信されたスーパーチャット(投げ銭)の送り主を確認した彼女は、大きな驚きの声をあげた。
「緑仙先輩!?」
デビューして間もないのぞみにとって、活動5年目の緑仙は紛れもなく大先輩だ。二人の関係性は視聴者にはまだ見えないが、そのスパチャの文面には「PC代の足しにしてください」と書かれており、何かしら配信外でのやり取りがあったことを窺わせるものだった。
じつは、緑仙のこの行動には前振りがある。同日の朝におこなわれた緑仙の雑談配信において、特別番組「にじさんじ5周年感謝祭!(リンク)」で隣同士の席となったのぞみとの会話が明かされた。相談があれば乗るよと声をかけた緑仙に対し、彼女はパソコンのスペックが足りなくてゲームを満足にプレイできないと嘆いていたという。
デビュー直後にパソコンを買い替える苦労を思い、「収益化したらスパチャ投げにいかないと」と語っていた緑仙。のぞみのチャンネルがすでに収益化していることを知って、当日すぐに行動に移したというわけだ。
先輩からの思いがけない優しさに触れたのぞみは、感謝ついでに裏話を披露。初めての公式番組で硬くなっていたところを、緑仙が積極的に話しかけてくれ、おかげで緊張がほぐれたという。慕ってくれる後輩の言葉に緑仙は「はずいからやめてちゃんと配信して」と照れていたが、さらに「隣でケーキを食べてらっしゃいました」とかわいらしい“タレコミ”まで追撃されていた。