ホロライブ所属の兎田ぺこらは12日、配信中に遭遇した「Fate/Grand Order」(アニプレックス)の不自然な現象がバグとして修正されたことに言及した。
ニュース詳細
この現象は、先月19日に配信したゲーム実況中に起こったもの。ゲーム最序盤である「特異点F メインクエスト 第3節」において、キャラクター「ギルガメッシュ」の宝具(必殺技)を使用したぺこらが、そのダメージのあまりの低さに「ど、どういうこと?」と動揺する場面があった。
その直前にギルガメッシュの通常攻撃で1万を超えるダメージを与えていたことから、宝具で「640」しか与えられなかったことは明らかに不自然で、視聴者コメントでもバグの可能性が取り沙汰されていた。
そんななか、FGO(Fate/Grand Order)運営はお知らせ(リンク)にて、12日に実施したメンテナンスで上記現象と思われる「不具合を修正」したことを報告。これにより、ぺこらの遭遇したものがバグだったことが判明したというわけだ。
バグの発生した「特異点F」は同ゲームがサービス開始した2015年から実装されているため、じつに7年越しのバグ発見ということになる。お知らせでは「サポートサーヴァント(他プレイヤーから借りたキャラクター)の宝具」で発生するとされており、8月のアップデートでフレンド以外のサポートでも宝具が使えるように変更されたことで顕在化したものかもしれない。
たった1カ所でしか発生しないレア不具合を引き当てたぺこらは、「ぺこちゃんもびっくりした」と語り、自らの豪運(不運?)に舌を巻いていた。